camerababyのブログ ~パパカメラマン日記~

カメラ好きな一児の父が、これからパパカメラマンになる皆さんに向けて思ったことを書いていきます

カメラを始めるとき、これだけは必要っていうもの

今日の話は、スマホカメラからステップアップしてミラーレスや一眼レフカメラを始めるとき「これだけは必要!」となるものについて紹介します。 とりあえず、これだけ揃えればなんとかなります。 あらかじめリスト ・カメラボディ(本体) ・レンズ ・SDカー…

子供は動く!!ブレブレの写真から卒業する設定

こんにちは。 以前の記事で写真の明るさを決める3つの要素(絞り、シャッタースピード、ISO感度)について書きました。 今日はその中で、「シャッタースピード」についてパパママカメラマンとしてどの様に設定すればよいか考えてみます。 とはいえ、シャッタ…

色が残念?ホワイトバランスの話

こんにちは。 今回は、前回のRAWの話の際に少しだけ登場したホワイトバランスの話をしたいと思います。 写真撮った時に、「何か目で見たのと色が違う…このカメラポンコツ。。。」って思ったことありませんか? この時に「ホワイトバランス」についてちょっと…

生の写真とは何か?RAW撮影の勧め

今日の記事では少しだけ面倒な撮影方法+写真の編集(調整)方法を紹介します。ただしこの方法、初心者の人には効果絶大なのでぜひお試しを。ミラーレスや一眼レフで撮影した写真ももちろんこのJPEG形式で保存されるのですが、ミラーレスなどのちょっと高い…

写真が暗い!?そんな時には「露出補正」 パパママカメラマンは"+1.0"

以前の記事で写真の明るさ=露出の話を書きましたが、今日は露出の調整の重要さと、パパママカメラマンにおすすめの設定を紹介します。順次説明しますが、「露出補正+1.0」がパパママカメラマンの目安です。

絞りを開けろ!(開けてください)子供の写真、背景をぼかして雰囲気アップ【絞り優先モードのススメ】

こんにちは。 以前の記事で写真の明るさを決める3つの要素について書きました。 その中で、絞りやシャッタースピードは写真の明るさを調整する以外にも役割があると書きました。 今回は絞りの役割を少し書きつつ、絞りを調整することで背景ボケボケの良い雰…

カメラの設定は複雑怪奇(謎)「露出」とは何か?

ミラーレスや一眼レフカメラを買うと、ダイヤルやボタンがたくさんあって正直理解不能ですよね。今回の記事では、写真の出来栄えのうち、最も気になる要素である「写真の明るさ」の話をしていこうと思います。ほぼ全てのカメラが絞り、シャッタースピード、I…

カメラ、どこのメーカのを買うか問題(と、センササイズの話)

以前の記事でカメラの選び方で画素数の話をしましたが、今日は「カメラのメーカってどこがいいの?」という話をしたいと思います。 カメラ選びに迷ったら、とりあえずオリンパスかパナソニックをおすすめします。 そうしておけば、 ・スキルアップしてカメラ…

やっぱり画素数は多いほど良いの?カメラのスペックの話

こんにちは。 パパ・ママになって(もしくはなる予定で)、カメラを買おうと思ったときに悩むのは「カメラの種類多すぎる」「メーカはどこがいいの?」「どの性能を気にしたらいいわけ?」といったところでしょうか? 今回はその中でも、「どの性能を気にし…

子供とカメラと一緒に梅雨の散歩

こんちには。 最近は梅雨空であんまり晴れ間がないですね。 保育園に通ううちの息子は、土日には公園に遊びに行きたがりますが、当日雨降ってなくても前の日に雨が降ってたら遊具使えないですよね… この間の土曜日は、まさにそんな日でしたので、息子と一緒…

パパがカメラを買うには、ママにウケるカメラを選ぶべし!

こんにちは。 今日は「パパがカメラを欲しいと思ったらどうやってママを口説き落とすか?」という話を書いていきます。 そもそもカメラを使うのは誰か? 上の方で「パパがカメラを…」と書きましたが、実際に子供が生まれて写真を撮ろうと思ったとき、誰が写…

パパカメラマンには単焦点レンズが必要(ただし、普通のズームレンズも一緒に持っててね)

単焦点レンズの話です。単焦点レンズはものすごく不便なレンズです。そのかわり、背景をめっちゃボカした「一眼らしい」写真が撮れます。パパカメラマンにとっては、必須のレンズと言えます。

私のカメラの歴史とミラーレスカメラの勧め

今日は私が使ってきたカメラについて少しお話をしたいと思います。 そして、最後の方にミラーレスカメラの話を少し書きますが、 今、私が「オススメのカメラ何?」と聞かれたら、迷わずミラーレスカメラをオススメします! 私のカメラの歴史(たかだか7年分…

はじめまして。カメラ好きな一児の父です。

カメラ好きな一児(現在3歳半の男の子)の父です。 カメラを始めて約7年 もともとはただの興味で始めたカメラでした。 初めは旅行に持っていったり、当時の彼女(=現在の妻)とのデートに持っていったり…と、「何かあるとき」にカメラを持ち出す程度でした…