camerababyのブログ ~パパカメラマン日記~

カメラ好きな一児の父が、これからパパカメラマンになる皆さんに向けて思ったことを書いていきます

はじめまして。カメラ好きな一児の父です。

はじめまして。

 

はじめまして!ブログを開設しました。

私はカメラ好きな一児(現在3歳半の男の子)の父です。

 

カメラを始めて約7年

もともとはただの興味で始めたカメラでした。

初めは旅行に持っていったり、当時の彼女(=現在の妻)とのデートに持っていったり…と、「何かあるとき」にカメラを持ち出す程度でした。

が、その後結構どっぷりとカメラにハマっていき現在カメラを買い換えること3台目です(汗)

合わせてレンズやアクセサリーも増えていきます。。。

(財力の都合で、世の中の「カメラ大好き!」な人ほど機材を揃えられませんが…)

 

子供が生まれて

カメラにハマった私ですが、3年半前(2016年)に子供が生まれました。

カメラ好きな人間に子供が生まれると、当然のように

子供の写真を大量に撮ります

子供を被写体にしていると、いろんな写真が撮れます。

もちろん、プロカメラマンでもなくただの趣味でやっているカメラです。

大量の子供の写真は、大量の失敗写真の集合でもありました。

でも、その中でたまに「これは!」と思うような写真や、

思わず人に見せたくなる写真が撮れるときがあります。

子供や家族の写真を撮る上で、最高の瞬間です。

そして、日常の中の最高の瞬間を写すことができるのは、

プロカメラマンではなくパパ・ママだと思っています。

 

f:id:camerababy:20190608004516j:plain

子供が生まれて5日後の写真。

 

パパカメラマンの勧め

もちろん、プロカメラマンの撮った写真の方が圧倒的にきれいですが、

毎日子供と一緒に過ごし、家の中、公園、旅行先、ありとあらゆる場所で、

その時々の子供の姿を写真に収められるのはパパ・ママだけです。

下手でもいいので沢山写真を撮ってあげましょう。

写真は親である自分たちにとっても素敵な思い出ですが、

何年かして大きくなった子供にとってもきっと素敵なものになると思います。

 

このブログでは

これから子供が生まれて家族が増えるのをきっかけにカメラを始めようと思っている方、結構多いと思っています。

が、カメラを買ったはいいけど思ったほど上手く撮れずに、結局スマホカメラに逆戻り…という人も多いと思います。

もともと趣味でカメラを使っていた私にとっても、生まれたばかりの子供というなれない被写体に失敗写真を量産してきました。

ただし、ポイントさえ押さえれば「当たり写真」の確率を上げることは可能です!

そして、その「当たり写真」はきっとスマホで撮った写真より圧倒的にきれいなものだと思います。

このブログでは、そんな「当たり写真」を撮るコツや、

そもそもどんなカメラ・レンズを選ぶのか、

子供とカメラを持って一緒にお出かけするときの便利な機材などを紹介していきたいなと思っています。

お出かけ情報とかも書いていけたらいいですね。

 

あくまでも、子供や家族をちょっとだけきれいに写真に収めるのが目的です。

私のブログを読んでも決してプロカメラマンにはなれません。

私もただの写真好きなパパの一人です。

ただ、「パパだからこそ撮れる写真」を一杯残せるようにできたらいいな、と思っています。

 

(ちなみに、「パパ」「パパ」と書いていますが、息子は私のことを「お父さん」と呼びます)

 

 

コメント大歓迎です!

気になることがありましたら、ぜひコメントをください。