camerababyのブログ ~パパカメラマン日記~

カメラ好きな一児の父が、これからパパカメラマンになる皆さんに向けて思ったことを書いていきます

カメラ、どこのメーカのを買うか問題(と、センササイズの話)

こんにちは。

以前の記事でカメラの選び方で画素数の話をしましたが、今日は「カメラのメーカってどこがいいの?」という話をしたいと思います。

 

以前の記事はこちら↓

camerababy.hatenablog.com

 

シェアを見てみると…

2019年のBCNというところが発表しているランキングを見てみると、一眼レフカメラではキヤノンニコン、リコーの順番。

ミラーレスではキヤノンオリンパスソニーという順番のようです。

 

機種別のランキングをヨドバシカメラで見てみるとこんな感じですね。

https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/200003/ranking/

 

カメラというとキヤノンニコンのイメージが強い人もいるかもしれませんが、少なくともミラーレスカメラにおいては、パパママカメラマンがニコンを買う選択肢はありません。

(2019年6月現在の私の独断と偏見)

お手頃価格で持ち運びしやすい大きさ・重さで…となると、キヤノンソニー富士フィルムオリンパスパナソニックが候補になると思います。(理由は次で)

 

メーカ別センササイズの比較

センササイズが大きければ大きいほど画質はきれいだよ、という話は以前の記事で書きましたが、じゃあメーカ各社はどんなサイズのセンサを使っているのか?というのをまとめてみました。(ミラーレスカメラ限定です。一眼レフは除く)

f:id:camerababy:20190614225810j:plain

センササイズの比較と、発売しているカメラメーカ

 

ミラーレスカメラで使われているのはフルサイズ、APS-Cマイクロフォーサーズの3種類です。

(これらよりも大きい中判ってのもありますが、まず縁がないので無視です)

基本的にセンササイズは大きいほどきれいなのですが、3つの中で一番大きなフルサイズと呼ばれるものはプロやハイアマチュア向けで、画質や性能と引き換えに大きい・重い・値段が高いという3重苦を味わわなければなりません。

ちなみに現在私はその三重苦に耐えているところです…(パパママカメラマンが安易に真似をしてはいけません)

 

というわけで、そこそこセンサが大きくて、その割に大きくもなく重くもなく、お手頃価格でってなるとAPS-Cマイクロフォーサーズが候補です。

すると、現在のところニコンはラインナップがないため候補から外れます。

(2019年中にニコンAPS-Cのミラーレスカメラを発売するという噂があります)

 

カメラを選ぶときはレンズも選ぶ

スマホやコンパクトデジカメと違って、ミラーレスカメラを買っただけでは写真は撮れません。

合わせてレンズを買う必要があるのです。(レンズいっぱい欲しくなります。)

ここで問題となるのは、カメラのメーカとレンズのメーカは同じじゃないといけない!ということです。

携帯電話の2年縛りじゃないですが、一度カメラ・レンズを買うと「カメラを買い換えよう」「レンズを追加しよう」と思った時に「メーカ縛り」にあいます。

(あとで少し補足あり)

 

というわけでレンズ選びが重要なのですが、レンズのラインナップを見てみると、

キヤノン8本

ソニー17本

オリンパス23本

パナソニック31本

富士フィルム27本

という感じです。APS-Cまたはマイクロフォーサーズ向けミラーレスカメラ用レンズの本数。各社のウェブサイトでぱぱっと数えただけなので多少違うかもしれません。2019年6月時点)

圧倒的に、キヤノンはレンズの種類が少ないことがわかります。

キヤノンは、一眼レフ用のレンズラインナップは豊富ですがミラーレス用のラインナップは残念です…

オリンパスパナソニックのレンズ本数を別々にカウントしましたが、なんとこの2社だけお互いのレンズを使い回せるという嬉しいおまけがついてきます!

オリンパスのカメラにパナソニックのレンズをつける、とかその逆とかできちゃいます)

というわけで、オリンパスもしくはパナソニックのカメラを買えば、50本以上のレンズから選び放題となるのです!

(もちろん値段高すぎて買えないレンズもいっぱいありますが)

 

富士フィルムソニーもまぁまぁレンズが揃っていますが、オリンパスパナソニック陣営には敵いません。

更にいうと、前述の通り富士フィルムソニーAPS-Cサイズのセンサを搭載しているせいでカメラ、レンズが少し大きめ・重めになりやすいです。

(その分、写りは良くなる傾向ですが…)

 

まずカメラを始めるならオリンパスパナソニック

カメラ選びに迷ったら、とりあえずオリンパスパナソニックをおすすめします。

そうしておけば、

スキルアップしてカメラを買い替えたいと思ったときに、カメラメーカ2社から選べる

・ミラーレスカメラの中では最も小型・軽量

・レンズのラインナップが豊富(軽くて安いレンズもいっぱい)

という恩恵を受けられます。

なので、全くの初心者の方に私がおすすめするカメラメーカはオリンパスかです。

 

もちろん、他のメーカが悪いと言っているわけではありません。

それぞれ個性があり、性能にも違いがあります。

もし、デジタル物は性能重視!性能(スペック)を吟味して選びたい!という理系パパなどいれば(私のことです)カタログやウェブページを見ながら選んで見ると良いかと思います。

最近はYouTubeでレビュー動画もたくさん見れますので、参考にしてみてください。

スペック重視の方におすすめなのは、ソニーのα6400です。

動き回る子供を撮るのには最高だと思いす。